ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩く会“友遊”で福島県の会津磐梯山(1,818m)別名会津富士へ。

<<   作成日時 : 2014/09/19 19:46  

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 9/14に視覚障害者全国交流登山大会で1、818m(イヤイヤのぼる磐梯山)の会津磐梯山へ登山が出来ました。

宿舎の「国立磐梯青少年交流の家』から見た磐梯富士です。綺麗な山です。しかし裏磐梯から登山します。裏から

の登山は?
画像


 朝、8:00に集合しバスで登山口から登山開始。約200名が登山します。私達は5班で前の班が出て、遅れての

出発となりました。八方台登山口を9:20に出発し、まずは弘法清水を目指します。

 付近の様子と近くの熊に注意の看板(お〜怖い)
画像
画像

 歩く会“友遊”のメンバーです。皆さんはこれからのトラブルは眼中にないです。
画像

 約40分程度で中の湯です。休憩します。昔、温泉が噴出した旅館もあったようですが今は廃墟しかありません。

私の相方のSakamotoさんです。2人共まだまだ元気です。
画像

 ここから足元の悪い登山道に入ります。下山中の登山者が来ると停まって道を譲ります。登山道は狭くって、ガラ

場で視障害者には難所です。5分程度歩くと下山中の人に道を譲る為やむなく流れが止まります。これの繰り返し

です。時間だけ経過して効率が非常に悪いです。12:20頃やっと弘法清水に到着。時間制限がありまして弘法清

水で12:30を越すと即、山頂登山を断念して下山の決まり事があると我々も聞いていました。ここで”友遊”のリー

ダーの鳥海隊長の“登りましょう”一言で山頂を目指しましす。ここから山頂迄最低で1時間との事。この時点で山

頂への到着時間が明らかです。相変わらずすれ違いで時間待ちしながら登山します。途中の素晴らしい景色です。
画像
画像

 弘法清水で全員集合です。内4名が体調不良で山頂を断念。
画像

 弘法清水から磐梯山への登山口。岩がゴロゴロしています。
画像

画像

 お互いを気使いながら景色を楽しみながら13:40に会津磐梯山山頂に到着。ここでも時間設定があり、13:30

には下山との事で既に時間経過しています。 山頂で。向って左端が鳥海隊長。40歳の心意気、体付、顔付共に男

前です。
画像

 一息入れて、弁当もそこそこで下山です。座って食べる時間も無いので適当に歩きながら食べます。
画像
画像

 下山開始。ここから視障者特に気を使います。手引きする人と、腰にガード用のロープを付け、確実にガードしな

がら歩きます。その役を鳥海隊長にやって頂きました。本当にご苦労様、有難う御座いました。17:30ころ八方台

登山口に到着。すでに帰りのバスは1台残して発車した後でした。途中で見かけた花々を!ウスユキソウ、ウメバ

チソウ、エゾリンドウです。違っていたらゴメンナサイ。
画像
画像
画像

 大巾に遅れて駐車場に到着。夕食が残っているか?心配しながらバスへ。

思ったこと

  1.リーダー 鳥海さんの決断。“友遊”のメンバーにとって最適な決断をして頂きました。苦労しての山頂制覇が

     出来ました。感謝、感謝です。

  2.メンバー全員が無事に下山出来た事。もう少しで夕暮れになる所でしたが。これにも感謝です。

  3.楽しい会津磐梯山登山が出来ました。苦労しました。(今迄に無いような)皆さんが思っていると思います。

    鳥海隊長(ニックネーム)広島市宮島でお会いしましょう。 有難う御座いました。(メンバー皆の意見です)   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山口県から交流登山に参加したスギです。
コースは安達太良山だったので御一緒できませんでしたが、この記事で雰囲気が掴めました。
帰りは五色沼と東京観光でいろいろお世話になりました。
眼は進行性のものですが、ある程度見える限りは続けていこうと思います。
ありがとうございました。
スギ
2014/09/20 09:16
仏淵さん、友遊のみなさん
2014年9月13日〜15日の交流登山の磐梯山5班でご一緒させていただいた山仲間アルプの鳥海です。
ブログを見させていただきました。
写真を見ると早くも懐かしく思い、文章を読むと楽しい山行だったと思わず笑ってしまいます。
また、褒めていただいて嬉しいです。
一緒に登ってとても雰囲気のいい団体だなと思いました。
次回の広島大会の幹事団体である友遊のそれぞれの方達が班長を務めることになると思うととても頼もしいです。
カキのおいしい時期の開催とのことでますます楽しみです。
私の至らない点もありながらも皆様に励まされ、勇気づけられた山行でした。
ありがとうございました。
鳥海
隊長
2014/10/06 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩く会“友遊”で福島県の会津磐梯山(1,818m)別名会津富士へ。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる