ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS YHCで山口県の最高峰“寂地山(1337m)”へ。

<<   作成日時 : 2014/05/08 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 5/2、焼山ハイキングクラブで寂地山へ行ってきました。いつものセブンイレブンへ早朝7:00に集合。広島高速3号

線で、廿日市〜R186号〜R434で寂地狭入口駐車場へ。名滝5龍の滝巡り、みのこし峠、右谷山、寂地山へのコー

スです。帰りは犬戻りの滝を見て駐車場迄の約8時間コースです。寂地山(じゃくちさん)は山口県の岩国市と島根

県吉賀町との境界にある山で、山口県の最高峰です。中国100名山に選定されています。

 寂地狭入口を9:10に出発5龍の滝巡りです。まずは5龍の滝の4っです。「龍尾の滝」「白龍の滝」「龍門の滝」「龍

頭の滝」です。
画像
画像
画像
画像
途中、狭い階段を登山します。皆さんまだ笑顔ですね。
画像
春ですね。色々な花が咲いています。
画像
画像
画像

 みのこし峠から右谷山へ縦走します。約3時間10分で右谷山に到着。ここで急いで昼食です。
画像

 右谷山から寂地山へ縦走します。道中いたる所で“カタクリの花”が満開。綺麗です。
画像
画像

 皆さん綺麗なカタクリの花を撮影しています。顔が和んでいますね。良い顔してます。
画像
画像
画像

 最後にこの寂地山でも数輪しかない(?)白いカタクリの花を!
画像

 約1時間半程度で寂地山山頂へ到着。広い敷地に山口国体の炬火の跡地の塔、古い祠があります。
画像

 全員集合。記念撮影後に下山します。帰りは犬戻りコースとなります。久し振りに約8時間歩きっぱなしでした。
画像

 さすがに疲れました。でも皆さんお元気です。入口駐車場ではケロッとしてましたから。
 
さて次は何処へ。 “友遊”で吾妻山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YHCで山口県の最高峰“寂地山(1337m)”へ。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる