ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩く会“友遊”で城山(岩国城)へ。

<<   作成日時 : 2014/04/09 20:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 4月6日天候不順の日曜日に“友遊”で岩国市へ。坂駅7:56の電車で広島駅迄行き、参加者38名と待ち合

わせして山陽本線で岩国駅へ。その後、岩徳線で川西駅へ。ここから城山(岩国城)への登山となります。空を

見上げると雨が降りそうな天気です。雨具の準備は出来てますが?合羽を着て登山したくないですよね。錦川

の土手沿いに桜並木を歩き、吉香(きっこう)公園から城山までの舗装された登山道を歩きます。

錦川沿いは桜並木です。綺麗です。さくらの枝越しに錦帯橋が見えます。

 錦帯橋とこれから登山する岩国城です。
画像
画像
 
画像

 城山登山は二組に分かれます。ロープウェイで山頂へ行く組と登山道を歩く組です。我々は舗装道路で山頂を

目指します。周囲の景色を楽しながら。皆さんまだ元気ですよ。
画像
画像

 手製のシシオドシが?
画像

 ロープウェイ山頂駅の近くなってとうとう雨です。合羽が無いと濡れてしまいます。山頂駅の時計台と雨の中  

の食事風景です。からくり時計で中の鵜飼が動きます。
画像
画像

食事後約15分程度で岩国城へ。
画像

 岩国城について。

岩国城は初代藩主吉川広家によって1608年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を外堀にして、標高200m

の城山山頂にあります。築城後8年で一国一城制によって取り壊された。現在の天守は昭和37年に再建された

とあります。築城後52年ですね。城壁が白壁造りで実に綺麗です。

 
画像

 広場から錦川、錦帯橋が見えます。遠くには岩国の米軍基地が。(米軍基地は5月の連休に一日だけ開放さ

れます)
画像

 今回の参加者一部です。
画像
画像

 最後に吉香公園を散策し、岩徳線、山陽本線、呉線を乗り継いで帰ります。初めての岩徳線でした。
 
 桜満開の吉香公園です。
画像

 さて次は何処へ “焼山ハイキングクラブ”で寂地山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
この例会に 私も参加しました。とにかく寒かったですね。それなのに、私はソフトクリームを食べました。岩国城のこと、勉強になりました。
話は変わりますが、べいぐんきちのかいほうに以前連れて行っていただきました。そのとき食べたハンバーガーの大きかったことが忘れられません。
ミッキー
2014/06/25 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩く会“友遊”で城山(岩国城)へ。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる