ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩く会 友遊で “鷲ヶ頭山(ワシガトウサン)”へ登山。

<<   作成日時 : 2014/02/27 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 2/23 友遊で“鷲ヶ頭山”に登山しました。俗に言われている「わしがとうさん」で「あんたがかあさん」の瀬戸

内海、大三島の山です。以前(30年ぐらい前)に大三島の大山祇神社(オオヤマズミジンシャ)行った事がありま

す。当時はしまなみ海道は無くて忠海港から大三島港までフェリーで渡って神社を見学しました。

 大山祇神社について。

大山祇神社には、山の神、福の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将の尊崇を集めた。大山積神を祀る代表

的な神社とあります。海上安全の守護神と言われ、ここには国宝、重要文化財の指定を受けた日本の甲冑の約

4割が展示されています。もしこれが正しかったら女性用の甲冑もあると言われています。又、2m程度の刀剣も

展示されていたのを思い出します。今回は大山祇神社の神体山である、“鷲ヶ頭山”の登山であります。

 いつもの様に8:00に広島駅新幹線入口付近に集合。中型のバスで山陽道を福山西で下りて、しまなみ海道

を大三島まで行き、教善寺から登山開始となります。登山道はアスファルトで舗装され、車道と兼用となっていま

す。しかし車と1台も出会ってないな〜。のどかな島です。

 教善寺の奥様に島の良い所、枝垂桜、3月のお祭り等聞いて登山開始です。境内の梅のつぼみが大きく膨ら

んでいました。
画像
画像

 広く大きな整備された登山道で、非常に景色がいいです。周りに瀬戸内海の島々が見渡せます。遠くには四

国石鎚山も望めます。素晴らしい瀬戸内海の景色をご覧ください。
画像

 鷲ヶ頭山の山頂付近には先週降った雪が残っていました。登山道を約2時間程度で山頂です。
画像

 鷲ヶ頭山山頂と昼食の様子。
画像
画像

 一息付いて下山です。帰りは安神山経由で大山祇神社駐車場へ。
画像

 安神山と周りの景色。昔、祠があったようです。
画像
画像

 立木が無くて非常に景色の良い登山道を下山中。右側中央に大山祇神社が見えます。
画像
画像

 ミドルコース全員集合です。
画像


 新築された大山祇神社総門。
画像

 

大山祇神社で”友遊”の安全を祈願しましてお土産を買って帰途につきます。私のお土産はミカンです。他種あ

りますね。まずは「はるみ」私の嫁さんの名前。「はるか」は孫の名前で他に、「きよみ」、「いよかん」、「デコポン」

多々。 「はるみ」 美味しかったですよ。

 今回は寂しい登山となりました。いつも賑やかなTomoちゃんとOtaさんの不参加です。コーラスの練習とか?

次回は皆様お揃いで楽しい登山にしたいものです。Tomoちゃん早く元気になってよ。

尚、ここからデジカメが変わりました。オリンパス μ770SW→ニコン COOLPIX です。綺麗に写っています

か?             さて次回は 早く暖かくなって!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩く会 友遊で “鷲ヶ頭山(ワシガトウサン)”へ登山。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる