ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンス到来。青森市のねぶた祭りへ。

<<   作成日時 : 2013/08/08 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 滅多にないチャンスがやって来ました。今年の春以来、次の仕事が青森県と言っていた長男が7月に入って

決定との事。これに乗っかからん事は無いだろう、と言う事で陣中見舞いを兼ねて青森観光に行ってきました。

長男の現場は青森県東北電力八戸火力発電所の煙突補修工事とか。仕事はさて置いて、8月2日〜7日迄ね

ぶた祭。メインをこれにおいて長男の嫁さんに動いて貰いました。飛行機、宿共に予約が難しかつた様ですが、

やっと取れたみたいです。

 7/31、夕方呉市を出て神戸市の息子宅へ。8/1の8時45分、伊丹空港発のJALで青森空港へ、ここでレンタ

カーを借りて青森県内の観光になります。今晩一泊する十和田湖湖畔の「ホテル十和田壮」へ向け出発!

 最初の休憩場所が八甲田山中腹の道の駅でした。思うになんもかも珍しいかったですね。特に”おでん”、美味

しかったです。かくし味で生姜らしきものが入っていました。
画像

 「八甲田山道の駅」を出て十和田湖へ向かいます。途中に高倉 健さん主演の「八甲田山」の撮影場所、部隊

の野営地の跡がありました。狭い国道を通りほとんど十和田湖の近くに奥入瀬渓流(おいらせ)に出ます。今迄

見た事のない渓流です。流れが非常に緩やかです。

 奥入瀬の森と渓流です。
画像
画像

 十和田湖に到着。小雨の中の移動で車外に出ると肌寒い。温度計を見ると18℃。長袖の服を持ってきて良か

った。さて今日の呉市の気温は33℃か?比較すると全然過ごし易い。そんな中、十和田湖一周の遊覧船に乗

る。息子を除いて全員集合。と十和田湖の様子。(次の日は晴天で十和田湖が非常に綺麗でした。)
画像
画像

 ホテル十和田荘泊。御馳走が出ました。なんかわからんけどB級グルメの八戸せんべい汁と言うのが出まし

た。ゴメンナサイ!普通の汁でした。(私はそう思いました)。地ビールを頂きました。海軍さんの地ビールがなん

ぼか美味しい。(私はそう思いました)。
画像

 昨日の曇り空から今日8/2は晴天。そうそう昨日遊覧船の船員さんが、まだ「梅雨明けしてないんですよね」と

話されていました。8/5付け広島の地方紙で、東北地方に梅雨明けとありました。これから夏になり、8/7は暦

の上では立秋ですよ。夏らしい夏はいつか来るのか? わ〜いいね。夏はイヤ。東北最高です。十和田湖湖畔

の”乙女の像”。
画像

 8/2。再度奥入瀬渓流を通り今晩の宿泊地である浅虫温泉へ。青森市内から電車で約30分程度の場所にあ

り温泉が出るようです。青森県内には温泉地があるんですね。時間潰しに(スミマセン。観光地で良い所が解ら

ないんです)浅虫水族館へ。でも私共一家大喜びでした。宮島水族館でも見た事の無いようなイルカショーでし

た。感激しましたね。水族館の魚たちとイルカショーを。
画像
画像

 昼食をと言う事で地元では有名な食堂へ。お客さんが多い。天ぷら定食をお願いして一人分を大間のマグロ丼

を注文。ビックリ仰天です。小さな丼に山盛りのマグロです。下の方のご飯だけ残して、みんなで分けて食べまし

た。産地直送、美味しかったです。
画像
画像

 今晩のホテルを確認して青森市内のねぶた祭へ会場へ。途中からハネト衣装を着た祭りの踊り子さんがバス

に乗り込んできます。俄然周囲の皆さんも徐々にボルテージが上がります。簡単な食べ物を買って桟敷席へ。

夜7:00ねぶた祭りのスタートです。最初子供ねぶたが出て、その後に大型のねぶたが出ます。ねぶた祭りの

様子を。
画像
画像
画像

 ねぶたの後方、太鼓、お囃子の後には必ずハネトが付きますが、ゴメンナサイ。暗くって適当な絵がありませ

ん。精一杯でこれぐらいです。
画像
画像

 その中で元我が社であります”日新製鋼(株)”の大型ねぶたの登場です。ビックリ(実は以前社内報で見た事

あった)遠く東北青森市迄来て自分の仲間、身内に会った感じでした。嬉しかった!この絵です。題が風神雷神

図で迫力があります。
画像

 賑やかなねぶた祭りを堪能して帰りは電車で浅虫温泉のホテル秋田屋に一泊。ホテル代が高かったです。

十和田荘の約2倍でしたね。理由はやはりねぶた祭りですかね。会場近くのホテルはもっと高いかもしれませ

ん。ま、楽しかったからいいか。
 
 

8/4 13:45 青森空港発の伊丹空港行で大阪へ。次の日の朝一番で広島です。

楽しかった。東北ってかって旅行した事が無かった。涼しい良い所を実感しました。でも冬は寒いだろうなと思い

ますね。
 
 

 ねぶた祭りの間大賑わいと思います。で長男に会ったのはねぶたの会場と飛行機に乗るまでの十数時間です

ね。子供二人と嫁さんが大喜びしていたから良いか。皆様も良い機会があったらぜひ行ってみて下さい。

 ラッセーラ ラッセーラ ラッセーラ ラッセーラ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も、5月 連休に、青森に行きました。たしかはっこうださんにはまだ雪が、あったそうです。
ひろさきの 桜祭りもやっていました。そんなこんなを思い出していました。
ミッキー
2013/08/14 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャンス到来。青森市のねぶた祭りへ。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる