ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島県で最も南の西の山『野間岳』へ登山。

<<   作成日時 : 2012/10/14 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 連休に墓参りで帰省。時間を作って野間池にある「野間岳」に登山しました。野間池ご存知ですか?戦後にロ

ラン基地のあった所です。
 
 
ロラン基地→Rong Range Navigationの頭文字をとってRORANと言った様です。電波を使って自船の現

在位置を確認する方法です。自船から電波を発射し、それを野間池の基地で受けて反射する、もう一箇所対馬

の基地へ発射して受けその時間差で自船の位置を確認する手法です。そんな事はさておいて、私の生まれて初

めてのデートが野間池でした。彼女の名前はyoukoさん。野間池のロラン基地を見学した事を思い出します。当

時はアメリカ人が3000人いたそうです。セーラー服の彼女と学生服の私を娯楽室に案内してくれてコーヒーを

作って頂きました。大型のカラーTVがあったのも記憶にあります。そのロラン基地の遺品です。
画像

 海からロラン基地の周りを見ます。今は九州電力の風力発電の羽根が見えます。基地は見学したその年昭和

41年に撤去とありました。笠沙恵比寿から米島(こめじま)に向かいます。波が高く船が揺れました。
画像

 前方米島とガイドさん。
画像
画像

 笠沙恵比寿で「黒瀬杜氏」の醸造した焼酎をお土産に買い、「野間岳」登山です。まずは野間神社迄車で行き、

それから登山となります。車で8合目ぐらい迄行きます。残り40分で山頂です。登山道は綺麗に整備されていま

す。 標識を見ると0.7kmとあります。思うにほとんどを車で上がって来たのですね。登山中です。
画像
画像

 山頂です。今までにない気楽な山でした。
画像

 野間岳登山を終え次に行った所が「釜蓋神社」です。枕崎市と開聞岳を直線で結びその中間辺りの海岸にあり

ます。「射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんしゃ)」と言い、通称「釜蓋神社」と言われています。勝負・武運を

祀る開運開拓の神社とあります。釜蓋を頭に載せ鳥居から拝殿まで大体10m程度ありますか、落とさずに歩け

たら運が開けると言われています。私の父(大正11年生まれ)は支那(現在の中国)との戦役に召集された時

に、両親と片道40kmを歩いて参拝に行ったと言ってました。武運長久、元気で国へ帰れた為この私がいる訳で

すよ。戦時中は屋台が出て非常に賑やかだったそうです。現在も若い方々が恋愛成就、開運を祈願して参拝さ

れています。

 「釜蓋神社」とその周りです。
画像
画像

 最後にメンバー全員です。
画像

 今回の「野間岳」は往復1時間チョツトの登山で、物足りない感がありました。しかし「釜蓋神社」にも行けたし有

意義な旅となりました。

  さて次は何処へ 歩く会 “友遊”で行く阿蘇山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いい汗かきました!
神社よかったですね。
また是非誘ってください!体力付けておきます!
薩摩川内市の姪っ子
2012/10/16 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島県で最も南の西の山『野間岳』へ登山。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる