ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 『伯耆富士(ほうきふじ)』と言われる「大山」。大山山開きに登山。

<<   作成日時 : 2012/06/11 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 各地の富士山シリーズ第5段 鳥取県の『伯耆富士』と言われています、「大山」へ行って来ました。メンバーは

私夫婦と、私の弟夫婦と姪っこの5名。愛車“レガシー”の1台分です。前回の山陰旅行は高速道を利用しました

が、今回は西条ICから国道375号線を北上して、183号線→180号(実は道を迷いまして遠周りしました)→再

度183号線に乗り溝口から桝水原→大山の旅館のコースです。 まずは山頂が霧に覆われた「大山」です。山

の陰の部分には今年の残雪が見えます。
画像

 目的の一つに「大山の山開き」で行われる、「たいまつ行列」の参加があります。昼少し過ぎて広島駅を出て4

時頃には「大山」に到着してました。早めの食事をすませ「たいまつ行列」の準備に掛かります。夕食は大山名物

の“ジンギスカン鍋”です。美味しかった。残さず全部食べようね。
画像
 
 食事を終え大神山神社へ。奥宮で神事があり7時半からたいまつ行列です。主催者側の発表で参加者が180

0名との事。たいまつの明かりが蛇の様にくねって続きます。幻想的です。出発直前と蛇行するたいまつです。
画像
画像

 曇空の中、海の幸、山の幸の入った朝食を頂きオムスビ弁当を貰って山頂を目指します。雨が心配でした。
画像


登山口で。まだ元気です。
画像

 山開きとあつて登山者が多いですね。途中、取材中のヘリコブターも近く迄飛んできます。賑やかです。2時間

半掛けて山頂到着。BSSラジオの公開生放送をやってました。徳島県から登山された83歳のおばあちゃんがイ

ンタビューを受けていました。お元気でしたよ。
画像

 山頂で。
画像

 おむすび弁当を食べて下山。帰りは行者コースを取ります。賽ノ河原を通り、昨夜たいまつ行列のスタート地点

の大神神社で一息ついていると雨です。今日始めての本格的な雨に打たれました。カッパを着る事もせず木の

陰で雨宿りです。30分程度で雨も上がり次の宿へ向かいます。2泊目に入ります。

 山頂付近の景色と満開のつつじとスミレを。
画像
画像
画像
 
 4,5日前から風邪気味でしてぐったりでした。そこに雨に降られるし、布団に入っても寒気がくるし、焼酎のお

湯割りで温もって9時には就寝。明日は朝早く大山山荘を出て帰途に着きます。楽しい「大山登山」が出来まし

た。
 
さて次は何処へ。 私、5月の連休で念願であった中型自動二輪の免許が取れました。250ccのスクーターで

本田のフュージョン fusion(音楽の意)を購入。暇をみて瀬戸内海をツーリングしています。瀬戸内の島々をご

案内しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大山をなめてました。でも、大変でしたが楽しかったです!
是非次も誘ってください★
姪っ子
2012/06/24 13:50
おはようございます。
ミッキーです。
私も、大山の 頂上まで、連れて行っていただきました。
7月中旬に行きましたが、寒かったことと、いただいたコーヒーと、チョコレートが、最高に美味しかったのを、覚えています。
三角点に触らせていただいたときは、大満足でした。
ミッキー
2012/08/25 03:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
『伯耆富士(ほうきふじ)』と言われる「大山」。大山山開きに登山。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる