ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩く会“友遊”で第13回視覚障害者全国交流登山京都大会に参加。比叡山(848.3m)へ登山。

<<   作成日時 : 2012/04/21 21:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 先々週の金曜〜日曜日にかけて京都市野外活動施設「花背山の家」で開催された視覚障害者の全国交流登

山京都大会に広島県から“友遊”の14名が参加致しました。広島駅を9時30分の新幹線で京都迄行き、その後

バスで約2時間半かけて「花背山の家」へ行きます。遠かったですね。京都市内から叡山鉄道の鞍馬線沿いに

奥へ奥へ行った所で、寒くって山の家に着くと正に雪がチラついていました。初日は受付があり、広場が人で埋

まっていました。主催者発表で参加者は明日の比叡山登山者の案内者を含めて総勢300名超との事でした。

 開会式とオリエンテーションの様子です。
画像

 初日は大きな行事も無くゆったりしています。食事は毎回バイキングです。適当にご飯とおかず頂きます。美味

しかったですよ。夕食とその様子、そして修学旅行以来の雑魚寝の様子です。
画像
画像
画像

 夕食を頂いて、お酒を飲んで(ここにはビール、お酒は基本的には無いです)早めの就寝。次の朝起きてびっく

り。雪です。さて比叡山登山は?。中止か?決行か。京都市内はたいした事無いそうです。即決行。雪の山の家

の周囲です。
画像

 山の家からバスに揺られ比叡山の八瀬登山口へ。八瀬童子。ご存知ですか。室町時代から皇族の棺を輿いだ

人達で延暦寺の雑役に従事した人々の村落とあります。登山中の我メンバー。綺麗に整備された杉林です。
画像
画像

 峰道レストランの前でお昼です。風の通りにくい銅像の影で昼食。ここから又山道になります。食後の一息のメ

ンバー。風の通りの良い所はさすがに寒いです。
画像

 千日回峰行者の巡る登山道に入ります。  『千日回峰→1000日間、一日40qを歩く言う天台宗の荒業で最

後の10日間断食、断水、不眠』で堂入りの行。とあります。厳しいです。私には無理。無理です。

 登山道の最後で延暦寺に到着。西塔他多数の寺院が在ります。
画像

 
画像

 帰りバスの駐車場を通りぬけて一等三角点の比叡山に到着。三角点で全員集合です。
画像

 帰りは先程のバス駐車場からバスに揺られながら「花背山の家」へ。何回も通ると鞍馬、貴船山の自然が見え

てきます。京都市内は桜が2分咲きで、奥に入るとまだまだツボミも硬いです。夕食後は各場所で小さな宴会が

開かれています。「歩く会 友遊」は岡山の会と合流。2年後の再開を誓います。笑顔がイッパイです。
画像

 大会最終日。大会の横断幕の前で広島からの参加者です。
画像

 10時00分からの閉会式で皆さんとお別れです。再開を祈ります。私達のグループは京都市内観光をします。

リーダーの意見で市内のコンビニで弁当を買い、桜の開花した「哲学の道」で昼食にしようと言う事になりまし

た。思うに「花背山の家」と京都市内とは大きな差があります。春と冬ですよ。ポカポカ陽気の用水路の縁で昼

食。満開の桜と人通りの多い「哲学の道」。その中で昼食中のメンバーです。通行中の外国人にカメラを向けら

れてご満悦でした。。
画像
画像

 楽しい京都大会でした。京都駅から帰途に着きます。しかし〜。最後に参加された皆様に私からお詫びをしま

す。それは私の風邪です。miuさんのイビキは凄かったですがイビキはさておいて一晩中“コンコン”でホント御免

なさい。今でも風邪気味でブログアップも遅れてしまいました。スミマセーン。楽しい旅行に水を注してしまい恐縮

しています。2年後は千葉大会。そして4年後はいよいよ広島大会となります。皆さまの力を結集して良い大会に

しましょう。 さて次は何処へ。各地の郷土富士シリーズの一つ『伯耆富士』鳥取県の大山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ミッキーです。
私は、残念ながら、この大会に 参加できませんでした。ブログを読ませていただき、楽しそうな様子が、つたわり、行きたくなりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
ミッキー
2012/04/28 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩く会“友遊”で第13回視覚障害者全国交流登山京都大会に参加。比叡山(848.3m)へ登山。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる