ブッちゃんの登山三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS “歩く会友遊”で「安芸の小富士」へ。

<<   作成日時 : 2012/03/04 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 各地の富士山登山の第4弾。「安芸の小富士」登山です。先週2月26日に広島駅に全員集合し、広島駅前から

チンチン電車に乗って宇品港迄行きそれから船で「似島(にのしま)」へ渡ります。『富士山』 『薩摩富士』 『讃岐富

士』 『安芸の小富士』 まだまだあります。時間を掛けて挑戦していきますからね。

 安芸の小富士と言われています似島です。山頂に航空保安灯があります。『富士山』の1/10の高さ(278

m)で実に綺麗な山です。
画像


 『似島』について。昔捕虜収容所、検疫所在った所ですね。広島市の南方にあり、軍港である宇品港の検疫所が

ありました。検疫所の創設の尽力者「後藤新平」の像が『似島学園内』にある様です。思うに銅像が海岸から見えま

した。もう一つ「似島」は「荷島」と言われた時代も在った様です。宇品港への荷物を降ろす所からきているようです

ね。宇品港9時30分のフエリ−で出発です。
画像


 途中「似島学園」で止まります。昔、原爆孤児を収容した施設です。その後「似島港」に到着。全員で声出しをしま  

す。似島学園港です。
画像
画像


 登山口は整備されていて問題無いのですが山頂近くなると足元が悪くなります。登山道に深い溝が出来ていま
  
す。皆さん悪戦苦闘しています。その中で見つけた綺麗な木の実です。 
画像
>
画像


 私、紫の木の実を食べました。美味しかったですよ。同じ木の実を食べたsakamotoさん体調は如何ですか?

そうそう今回、グループ『あらもり祭』のaraoさんにお会いしました。懐かしかった。以前にコンサ−ト行った事があり

ますから。アコギから三線にかわられたのですかね? 色々お話しながら約1時間半で山頂到着。お久しぶりarao

さんです。
画像


 楽しく食事中のaraoさんとtujiさんです。
画像


 皆さん昼食中です。後に航空保安灯が見えます。
画像


 昼食を済ませ下山します。広島市内、呉市、江田島、遠くは中国山地、山口県迄正に360度見えます。まずは広

島市です。
画像


 下山中公園の近くにすべり台が在りました。童心に還られた皆様を!
画像
画像
画像


 最後に全員集合!
画像

 広島100山の1つである「安芸の小富士」。以前から登山しようと思いながら今日に到ってしまいました。話は変  
わりますが私、もう一年仕事します。定年になって毎日が暇になったら・・・・夢が大きく膨らむ昨今です。 

 さて次は何処へ。早く暖かくなつて欲しい!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ミッキーです。
この日、私は都合で例会には参加できませんでしたが、皆さんの楽しそうな様子がつたわってきました。
私も、滑り台滑りたかったです。
ミッキーマウス
2012/03/24 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
“歩く会友遊”で「安芸の小富士」へ。 ブッちゃんの登山三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる